yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

将棋ウォーズ(HEROZ)のエンジニア採用が気になる件

将棋アプリで最も有名といっても過言ではない将棋ウォーズ。

私は平日の仕事をしている日でも数十局くらい指すくらいのミドルユーザー?です。先日、アプリを起動するとよくあるお知らせのポップアップが表示されました。

Σ੧(❛□❛✿)

こういうアプリで同業の採用情報が出てくるの珍しいのでなかなか衝撃です。

募集ポジションが気になる

気になった理由が一個あります。実は何年か前、私が転職を考えていた時にHEROZのエンジニア採用の募集要項を読んだ覚えがあります。当時から将棋ウォーズをよくやっていたので、自分の好きなことを仕事にできたら楽しいんだろうな〜と思って何の気なしに見てみたのです。

ただ、当時の募集はAI周りに特化したポジションで給与レンジも高く、リモートワークに関する記載もなかった(多分)のです。将棋ウォーズはAIを駆使した機能が備わっていることもあるので、やっぱり敷居高いんだな〜っていうのが当時の印象でした。

今回の募集内容ではWebのバックエンドやインフラ周りの技術が多く書かれていて、このテクノロジー群ならヒットする人も多そうです。Unityと書かれていますが、将棋ウォーズってWebベースじゃないの?とかそういうのも気になってきますね。

あと完全禁煙や手厚い福利厚生もイケてます٩( ᐛ )و

まとめ

自分の身近に感じたことが何か嬉しかったので記事にしました。

機械学習メインというよりは、何でも屋さん的なポジションという印象だったのでなかなか興味深い内容でした。

採用リンクはこちら

hrmos.co

そういえば羽生九段が会長就任して免状取る人が爆増しているらしいのですが、自分も三段免状取ろうか検討中。支部会員なのでそっち経由で申請するか、将棋ウォーズから申請するかで値段変わるのかな。

ただ、羽生九段と藤井名人が多忙と分かっている中で申請するのはちょっと気が引けますが。。