yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

【100記事記念】東京出張をレポートするよ

この記事でちょうど100投稿らしく、始めたのが2022年3月なので二年も経ったことになります。

100投稿目ということもありますが、つい先週東京に行ってきたので個人的な趣味を詰め込んだ記事にしました。

では、巡ったところを紹介していきます。

セルバンテス書店

interspain.ocnk.net

スペイン語特化した書店で、つぎ東京行ったら絶対行こうと決めていたところでした。

本をスペインから取り寄せたり、出版、留学支援もされていて、とにかくスペイン特化で個人的に推したい本屋さんです。本が売れなくなっていると言われる時代ですが、逆境に負けないぞという強い企業理念を感じます。

店内では近くにある上智大学の生徒向けの教材?も販売されていました。上智大学と言えば、お笑い芸人ラランドのサーヤと西田が2人とも上智大学でスペイン語を学んでいたことで有名ですね。

YouTubeでネタにされてます。www.youtube.com

で、書店で買ったものはこちら

敬愛するカルロス・ルイス・サフォンの書籍も幾つか並んでいてテンション爆上がりする一方、目下の目標のために良さそうな本を幾つか買いました。

初心者向けの本は数冊持ってるので、DELE B1の単語と読みやすそうなスペ語の小説。6月の試験に向けてそろそろ勉強に本腰入れないと・・・頑張ります。

HYOD東京店

次に高品質なバイク用品で有名なHYODというお店に行きました。

www.hyod-products.com

北海道には店舗がなく、ライコランドで一部取り扱いしてるようですがやっぱ公式店舗で実物を見たかったので来店。

夏に着るカジュアルなジャケット目当てでしたが、↑のようにラインナップ豊富で悩みました。写ってませんがレーシングスーツも沢山ありました。

買ったものはこちら。

撮り方が変なせいか色にムラがあるように見えますが黒い部分は全体的に真っ黒です。HYODのブランドカラーがオレンジなのでオレンジ色が際立つチョイスにしました。オンラインストアはこちらから。

お値段は¥25,190とややお高く感じますが見た目が気に入ってるので、まあ気にしないことにします(つд⊂)

HYODのジャケットはどれもカッコいいものが多いと事前リサーチで分かっていましたが、実物見ると本当にどれも良さげなので選ぶのに悩みました。でもスタッフの方から親切に色々な提案をして頂き、その結果買い物に満足しています。

ドムドムハンバーガーPLUS 銀座店

昔は北海道に何店舗もあったドムドムハンバーガー、無性に食べたくなったので行ってきました。

写真は子どもの時好きだった甘辛チキンバーガー、飲み物はハイボール。

お酒は他にも赤/白ワイン、レモンサワーもありました。というかワインリストがあったのが驚きでした。閉店時間ぎりぎりでなければボトルでゆったり飲んでた気がします。

てっきりお店にグッズが販売されてると思ってたのですが、別の玩具屋さんで販売されているらしいです。夜の時間帯なのでさすがに行けませんでした・・。

トピックス|ドムドムハンバーガー【公式サイト】

駒テラス西参道

お次は昨年西参道にオープンした観る将向けの聖地、駒テラスに行ってきました。

 

森内先生のすしざんまいポーズ🤗

聖地と言われるだけあって色紙や扇子が沢山。
ただ、土曜日の昼にも関わらず人が全然いなく閑散としていました。。建物の中に人が居ないのでこれ盗まれたりしないんだろうか・・?と少し不安になりましたね。特に将棋中継もない時だった(多分)のでたまたま人が少なかった日なのかもしれません。

立地は駅から少し歩きますが、施設付近は広々としています。札幌に近いイメージで言うと、札幌駅周辺の高架下にある公園に似ています。

併設してるカフェでカレーとコーヒーのセットを注文、値段は1,100円とお手頃です。

囲碁・将棋喫茶樹林

駒テラスからホテル(新橋)に帰り、夜の飲み会まで時間があったので急遽、囲碁・将棋喫茶樹林というボードゲームが遊べるカフェに行ってみました。

新橋駅から徒歩7、8分ほどの立地で、店内は将棋、囲碁、トレーディングカードされてる人たちなど色々な方がいました。雰囲気的に写真撮っていいものか分からず結局撮りませんでしたm(_ _)m

ちなみに常連の三段の方と指した、とある局面

先後反転で私が三間飛車の方。局後の検討通り3四飛と引いたのが良くなかったようでそこからじわじわ迫られて負けてしまいました。次に4六銀と出て来られてこの局面での手損が厳しかったです。早めに1二香上がったのも変かな。シラフで検討すれば数日経っても局面覚えているものですねw

機会があればいつか夜の時間にお邪魔してみたいと思います。

アクセス - 東京の遊べるカフェ 囲碁将棋喫茶樹林 (jurincafe.jp)

最後に

新橋に宿をとったのは初めてですが結構おすすめですね。飲食店の数の多さと電車移動も楽なので。夜は3泊4日のうち4日間とも飲んでました。新卒時代の同期とか後輩とか今の仕事で関わってる方といった同業の方々です。

最近はマンネリというか、会社員時代にあったようなテック系の話は何でもインプットしよう、みたいな積極的な気持ちが減っていたような気がします。ですが、同じような立場の人の話を聞いて刺激を貰ったのでもう少しモチベーション高く頑張れそうな気がしています。

あと、私が遠方から来てるせいか(或いは何か励ましたくなるようなオーラが出ていたか)皆さん奢ってくれて本当にすみませんって感じでした 笑

以上、記念すべき100投稿目の記事でした。今後も更新頑張ります。