yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

室蘭に移住しました🐳

もう7月。

実は5月のGW中に引っ越して室蘭市に移住していました♪( ´θ`)ノ

その辺りから風邪を引いたり仕事が忙しくなったこともあり、ブログの更新も激減してしまったので少し振り返ろうと思います。

同じように地方移住を考えていたり興味を持っている方の後押しになれば良いなと思います。

ちなみに室蘭はここ!

maps.app.goo.gl

Why Muroran?

周りの方々に話すと当たり前のように理由を聞かれます。個人的に拘っていた移住先の選定ポイントは主に3つ。

1.海が近いこと

2.札幌の通勤圏じゃないこと

3.銀行、郵便局、図書館(本屋)があること

これまで住んでいた所が内陸ばかりだったので海の近くに住みたかったのが一番の理由です。

次に、海に近いという点では小樽や石狩でも良かったのでは?という考えもありました。ですが、札幌近郊だと買い物や外食、イベント、公共機関など日常において札幌に行くことが最適解になるケースが多いのです。これでは札幌から離れて移住とは言えません。

とは言っても苫小牧あたりは札幌の通勤圏として絶妙な境界です。東京の通勤圏の感覚だとセーフという方もいると思いますが、北海道の人からすると片道1時間ちょいはキツめですね。札幌 - 室蘭間はJRの特急でも片道90分くらい(しかも約5,300円)かかってくれるので通勤圏とは言えなさそうです。

最後のポイントは銀行、郵便局、図書館(本屋)があること。田舎の方が良いと言っても不便なことを何でも受け入れるわけにはいかず。自分の場合は銀行や郵便局への用事が突発的に発生することがあるのでその辺りの利便性を重視しました。他にも歯医者、床屋、スーパーも近くにあるのでなかなか充実しています。本屋は大きい店舗がなく図書館も少し規模が小さいのが残念でしたが積読も多いのでいいかなと。

移住までの流れ

何と言っても住む部屋が重要なのでSUUMOとかで室蘭の物件を色々調べていました。大体の住所が分かるのでGoogleマップで周辺のお店を確認したり、ストリートビューで雰囲気を掴んだり。この段階が一番楽しいんですよね。

良さげな部屋が幾つか見つかったので、早速現地の仲介業者に電話します。どんな好条件の部屋でも現地でちゃんと見た方が良いです。中には遠方ということで仲介業者の方が写真を送ってくれたりしますが、あくまで参考程度に。

そして実際に現地に行ったのが4月13日。気になっていた部屋は3件あって、3件目の部屋を見て契約しました。この物件(つまり今自分が住んでいるところ)は最初の段階ではあまり有力候補ではなかったのですが、現地で3つ見比べるとダントツで良い物件でした。なのでやっぱ現地確認は重要です。ちなみに、その辺りの地域は初めて訪れたところで、一切土地勘がありませんでしたが街並みが好きだったので即決でした。

でも鍵と引越しの荷物を受け取ったのが5月のGWなので、結構タイトな方だったと思います。

2ヶ月経った感想

まず住み始めて驚いたのは札幌と気候の違い。5〜6月は札幌より気温が2〜5度低いことが多かったです。海に近いせいか風が冷たく、割と強風だと感じる日も多かったです。地元の人曰く冬は雪が少ないとのこと。

次に食事。

室蘭は海沿いの割には寿司や海鮮のお店がそれほど多くない印象がありますが、スーパーには海産物や寿司、刺身のお惣菜が多く陳列されていました。調べてみると漁業が盛んな地域でした。何となくのイメージと実態に乖離があってリサーチ不足でしたが、嬉しい誤算です。おかげでスーパーでお寿司を買う機会が増えました。。

うちの近くのイオンは閉店時間も早めなせいか19時くらいになると半額シールが貼られるのですが、

ボリューム多めの唐揚げ弁当が約200円・・・!あまりに安いのでついプラス一品買ってしまいます。たまたま買えると言うことでもなく、陳列されてる種類も数も多いので夜は割安で入手できる確率が極めて高いのです。

生活について、周囲からわりと言われることなんですけど室蘭に知り合いが一人もいなくても寂しさや孤独感、不安みたいなのは全くないです。これは性格的な面で左右されることだと思います。まあ引っ越してからちょいちょい市外で人に会ってるせいかもしれませんが、一匹狼タイプなので今後も多分大丈夫です。

 

ついでに他の近況もご報告します。

その他の近況①仕事

ありがたいことに6月は仕事が色々忙しくハードな生活でした。

平日は午前10時〜夜中0時、1時くらいまで働いている時もありましたが、在宅というアドバンテージがあるのでリソースを効率的に仕事に集中させて何とか乗り切ってる感があります。中でも通勤時間が無かったり、スーパーが徒歩2分なので食にかける時間が短かったり、デスク周りを自由に変えれることは大きいです。

その他の近況②スペイン語検定

6月23日にスペイン語検定を受験してきました。言い訳になりますが、、先の理由から直前まで勉強する時間がなく惨敗でした。結果が出るのが2ヶ月後らしいので、より一層勉強に励んで結果を知って凹まないように気持ちを強く持とうと思います。

英検みたいにリスニングがあったんですが早すぎて何を言ってるのか分からず、あれ?間違って倍速で音声流れてないすか?(°▽°)?みたいな感じでしたw

以前、札幌で勉強カフェに通っていたと話しましたが、移住と共に解約しました。

室蘭では「きらん」という自習室などを提供している施設があるようで、一度行ってみましたが10代の若者がめちゃくちゃ多くて定期的に通うには少し気が引けます。席取りできるかとか騒がしくないかとか、自分が行くことで若者の勉強スペースが一つ減るならちょっとな・・という感じです。

その他の近況③AWS認定の勉強

Solution Architect Professionalの再認定の勉強、8月から始めようと思ってましたが前述の失敗を生かして早めに始めようと思います。負けず嫌いなので一回受かったなら2回目は落としたくない気持ちがあります。

ちなみに最近買った書籍。

そしてモチベーションを高めるためにAmazonで売っていたAWS公式パーカーを購入

まだ一回も着てないのにヨレヨレに見えますね・・?ちなみに室蘭はこの時期でも夜は寒いので長袖でもまだ着れそうです。

最後に

室蘭に引っ越しましたが、仕事/プライベート関係なく札幌や東京に行くため日常の過ごし方以外はそれほど大きく変わっていません。メンタル的にはどちらかといえば札幌にいた時より健康的?というか落ち着いている気がします。

仕事が続く限りはなるべく地方で生活してお金を消費したいなと思っているので、生活困難になって札幌、東京にまた引っ越すことがないように頑張ります( ´Д`)y━・~~