yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

AWS Certified Developer - Associateに合格しました

2024年初投稿、今年も宜しくお願いします。

先日、AWS Certified Developer - Associate(DVA-C02)に合格しました。

今回は反省が多く次回(自戒)のためにも簡単に振り返っていきたいと思います。

受験の経緯

ここ最近、AWSを利用する機会が減っていたので改めて基礎から学ぼうと思い至りました。加えて、以前取ったSolutions Architect Professionalが今年の冬に失効するため認定試験のウォーミングアップをしておきたかったという感じです。

試験の申し込みは12/19に行いましたが、年内の土日は既にテストセンターが空いてなかったので1/6の受験にしました。

教材・書籍

まずは試験ガイドですね。どんなサービスか知らないとそこで詰むので概要だけでもまず頭に入れます。

書籍は『ポケットスタディ AWS認定デベロッパーアソシエイト』というC02対応版のテキストを購入しました。この資格の書籍はほぼないので大変助かります。

あとは言うまでもなくAWS公式のサンプル問題やブラックベルト、ホワイトペーパーがインプット源になります。

試験に向けて

年末年始で一気に詰め込もうと思いつつも全然予定通り進まず。

前日時点で教本を40%くらいしか読んでおらず、やや危機感を覚えます。

〜受験三日前まで

教本一読すれば何とかなるだろうとお正月過ごしてしまいました。ほぼ何もやっておりません。

前日

さすがに危機感が出てきてポケットリファレンスを40%ほど読破しました。あとは自分が弱いと感じてる知識を公式ドキュメントを読んで付け焼き刃的に底上げしていきます。

当日

試験時刻までテストセンター近くの喫茶店で教本を読んで最後の悪あがき。もはや全部読むのは不可能なので各章末にあるサンプル問題だけ一気に解いていきます。

そろそろ向かおうと思った時に本の最後の章が”本試験想定問題集”という素晴らしいコンテンツだったことに気づきますが、一問も確認する余裕はなく店を後にします^^;

→受験後にざっと読んでみたところ、たしかにサンプル問題よりこっちの方が本試験に近いのでこれは絶対やった方が良いです。

出題傾向など

具体的な問題等は言えませんが。

意外とサーバレス関連の問題が多かった印象があります。サービス間の連携・トラブルシューティングも抑えておくと良いと思います。例えばS3とLambda、API GatewayとLambda、LambdaとRDS、CloudFrontとS3、SQSとLambda、ALBとEC2、SNSとSQSとLambda辺りでしょうか。あとSAMとCDKも出題範囲になっているようなので実際に動かしてコマンドをざっと覚えた方が良さそうです。

私の場合はCloudFormation、IAM、API Gatewayの細かい仕様がうる覚えだったので二択まで絞ったもののどっちだっけ?って状態になってしまいました。

マニアックなサービスは問題文に出てこなくても回答選択肢の中に出てくることがあるので、出題範囲のサービスは全部概要くらいは抑えておきたいところです。

あと相変わらず日本語が不自然というか何度も読み直さないとよく分からない問題が多いため、時間はそれほど余りませんでした。自分の解き方は一問ずつちゃんと解いてから次にいくようにしていて、基本的に見直しをしないのでなるべく『受験時間 / 問題数』というペースを意識して解いています。(早く終わる解ける分には良いんですけど)

試験中のあれこれ

試験時間が長いのでトイレは必ず済ませて受けます。私は直前まで喫茶店に居たこともあり、コーヒー2杯飲むという失態を犯してしまいラスト30分に尿意がきて苦痛でした。。

あと、座ってるオフィスチェアが少し高かったので下げようといじったらリクライニングが下がって戻せなくなるというハプニングがありました。試験中に不審行動と思われたくなかったので背もたれが無い状態で受けていました。

着席後の試験開始のタイミング(ボタン押下)は自分が決めれるので予め万全の準備を心がけることが大事ですね。

結果

スコアは781/1000でした。合格ラインが720なのでぎりぎり・・。

回答後に結果が表示されなくなったので少しモヤモヤしてる時間がありましたが、私の場合は15:45くらいに退出して20:10にCredlyのバッジ取得メールが来て合格を知りました。

まとめ

このノリでDeveloper Professionalはさすがに受からない気がするので、もう少し基礎から学び直そうと思います。あとポケットリファレンスの教本で面白そうなトピックが幾つかあったので真面目に検証してみます。今回は行き当たりばったり感が強い受け方をしてしまいました。

ちなみに勉強といえば、先日記事に書いた勉強カフェには今も順調に通っており、スペイン語を独学しています。単語が忘れっぽいのでそっちに時間を割いていたというのも言い訳ですが・・。

何はともあれ、2年ぶりにCredlyのバッジが増えてちょっと嬉しい( ´Д`)y━・~~

www.credly.com

2024年も宜しくお願いします。