yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

2024年の目標設定と宣誓

あっっという間に2024年の1/4が終わっていました。ブログの投稿間隔も空いてしまって、色々な行動に対してのモチベーションが下がり気味で。

特に具体的な目標設定やテック系の継続的な学習をするわけでもなく、ダラダラと過ごしてしまった感が否めないので今年の目標をあらためて設定してみました。

仕事関連の具体的な内容は公表できないので、あくまでプライベートの話になります。

資格、検定

何といっても勉強不足なので。

まずマストなのが今持ってるAWS Certified Solutions Architect - Professionalが今年の11月に失効するので再認定を受ける必要があります。ついでにAWS Certified DevOps Engineerも受けようと思います。

ちなみにAWS Certified Database - Specialtyの方は資格自体が廃止になるので、このまま失効を待ちます。嬉しいような悲しいような。

次に、PHP技術者認定が以前から取ろうかなーと思いつつ出来てなかったので年内に取得を目指そうと思います。どうやらキングペチゾーが貰えるようになったようなので前より気になっております。

PHP技術者認定ウィザードを改訂しました。 – PHP技術者認定機構 (phpexam.jp)

フリーランスという立場的にもこの辺りの資格はやっぱ無いより有った方が良いかなと思います。

あと、去年の11月くらいから始めたスペイン語検定を受験します。

これはつい先日から受験申し込みが始まっており、既に申し込み済みです。一番下の6級と5級をダブル受験します。試験日は6月。

北海道一周

リモートワークで家にいることが長く続いて心身に良くありませんので、休日はアウトドアに力を入れます。ツーリングやキャンプの動画観てるとつい挑戦したくなるものですね。

数年前に3日間で北海道一周を試みて(トラブルにより)挫折した経験を活かし、4泊5日くらいで走破できるように計画を練りたいところです。今持ってる250ccでキツそうなので大型バイクを数日レンタルするのもあり。

アクションカメラってどうにか経費にできないだろうか・・。

地方移住

札幌に住んで10年くらい経ちますが、色々思う所あってもう少し田舎の方で過ごしたい気持ちが出てきました。

仕事面では新型コロナウィルス流行以前から、地方へもっと目を向けるべきだと思っていたので、それを自分が行動で示していければなと考えています。特に北海道では札幌市外は札幌へ、札幌の人は東京へ、という構図が出来上がってるのが良くないと思っています。

ワークバランスというのは社会の課題と言われつつも軽視されがちで、個人事業主のような立場がその良さを証明していくべきだと考えています。というと、少し仕事を疎かにするような印象を抱くかもしれませんが、そういった先入観から変えていけたらいいなぁと思います。

スケジュール

ということで以下のような時系列で頑張っていきたいと思います。

〜6月:地方移住、スペイン語勉強

6月中旬:スペイン語検定5級、6級受験

7月:AWS試験勉強、北海道一周

8月:AWS試験受験

9月:PHP技術者認定の勉強&受験

今年の目標と言いつつ9月までしかないですが、きっとやることが増えたりリスケする可能性があるので現実的(?)なスケジュールにしました。

最後に

明日から3泊4日で東京へ行ってきます。

プライベート的なものだったり仕事に関するものだったりですが、今後の目標達成のためにモチベーションを上げる旅にします。

帰ってきたらレポートするので、また近々♪( ´θ`)ノ