yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

ふるさと納税の返礼品紹介

今年もあと僅かになりました。

最近ふるさと納税をまとめて寄付しまして、その返礼品が届いたのでご紹介します。

寄付した地域

今回寄付した地域は以下のとおり

  • 北海道 音更町
  • 山形県 天童市
  • 岩手県 金ケ崎町
  • 静岡県 牧之原市
  • 静岡県 浜松市
  • 熊本県 八代市
  • 滋賀県 近江八幡市

です。では詳しく紹介していきます。

ちなみにふるさとチョイス から行いました。

北海道 音更町

「よつ葉」北海道アイスクリーム カップ7種12個セット

定番中の定番ですが、北海道のアイスクリームは濃厚でどれも美味しいです。
12個の内訳はバニラ2個、抹茶2個、あずき1個、あまおう苺のレアレアチーズ2個、ローストピスタチオ&ラズベリー2個、発酵バター2個、あんバター1個。

1個あたりのサイズはそれほど大きくないので、冬でも気軽に食べれます。

山形県 天童市

将棋駒(一字彫)

天童市といえば将棋の駒で有名ですね。一字の将棋駒で指したことがなかったので強烈に惹かれました。駒箱と別に駒袋とポスターカード?が一緒に入っていました。盤はついておりません。

並べるとこんな感じで、駒がやや大きく感じますかね。木の盤が家にないのが残念、、足つきの盤に並べたくなります。

岩手県 金ケ崎町

鮭ほぐし 瓶鮭 計1.9kg (160g)×12本

万能な国産秋鮭。12本は多いので友人にお裾分けしました・・。

静岡県 牧之原市

静岡牧之原産「国産黒烏龍茶ペットボトル」500ml×48本セット

黒烏龍茶自体はコンビニなどで買えますが、意外と高いんですよね。48本はなかなかお得感あります。他の返礼品と一緒に飲むことで気になる中性脂肪の増加を軽減する狙いです。

静岡県 浜松市

知久屋[ちくや]浜松餃子たっぷりセット 計80個

冷凍餃子が4袋きました。とりあえず15個ほど焼いてみたのですが技量不足のため見栄えが悪く載せるのは断念しました^^;

専用のタレも付属しており味が文句なしです。

熊本県 八代市

味まんてん 熊本らーめん 豚骨 12食入 ラーメン

豚骨ラーメン12食、なかなか熱いです。麺は半生麺とのことで消費期限が到着日から約3ヶ月でした。

せっかくなのでどんぶりや湯切りを買って作ってみました。煮卵やチャーシューは別売りです。茹でる時間が1分くらいなので意外と大変でした。

滋賀県 近江八幡市

近江牛と黒豚のハンバーグ【900g(150g×6個)】

最後は冷凍ハンバーグ6個です。和風ソース付き。

焼き方のメモが添えられていて、その通りに焼くと綺麗に焼き上がりました。横幅は11cmくらいで思ったより大きくてよかったです。冷凍の状態から解凍するまでに一晩くらい冷蔵庫で寝かせた方が良いかもです。

まとめ

今回寄付した地域は行ったことがない地域ばかりですが、ご当地の特産品を知る良いきっかけになりました。返礼品と一緒に地域の紹介パンフレットが同封されてたりするとつい見入ってしまいます。

特に将棋関連で天童市、お茶が好きなので静岡に行ってみたいなーと思いました。

以上、ご紹介でした。