yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

フリーランスを始めて3ヶ月経ったので振り返り

2月初旬に開業届を出したので個人事業主を始めて約3ヶ月が経ちました。大したことはやっていませんが、人生はあっという間なので簡単に振り返ります。

仕事のあれこれ

明確にコレっていう収入源が決まってないまま会社員を辞めたのでちょっぴり不安はありましたが、早々に当てが出来たので良かったです。

エンジニアの場合、経費は比較的少ないと思いますが、

・1ヶ月あたりの生活費

・自分の貯金

・売上の支払サイト

・仕事でかかる出費(交通費やライセンス、通信費等)

このような数値をシミュレーションしてみると安心感が生まれます。

生活の変化

3ヶ月程度ですが想像よりも色々と勝手が違いました。

まず、収入や経理周りの不安がほぼありませんでした。会計ソフト(freee)が意外と使いやすかったり、そのうち税理士に相談すればいいかなーといった気持ちがあるせいかもしれません。身近に起業してる人や同業者がいるおかげで安心感があります。

収入については会社員時代より上がっているはずですが、国保や住民税の納付タイミングが違うので数ヶ月程度で"去年よりn倍上がった"と一概に言えるものではなさそうです。

次に、対人関係のストレスが圧倒的に減りました。あまり深く触れませんが、会社員の時に感じていたものがごっそり無くなったと想像して頂ければ。目のクマも薄くなった気がします。ただし、これは雇用されていた会社員と個人事業(事業主)という仕事に対しての目的(立場)が変わっているので単純な比較はできませんね。

自分の場合は在宅ワークになるので、これを機に在宅で作業がしやすそうな所に引っ越しました。見落としがちな点ですが郵便局と銀行が近くにあると非常に便利です。逆にコンビニは少し遠いほうが歩く距離が長くなったり、コンビニ弁当の頻度が減るので健康に良いです😎

開業届、国保・年金加入、銀行口座開設は早めに動いたのが良かったです。

銀行口座は幾つか銀行窓口に尋ねてみたのですが、個人事業の場合は銀行口座が法人扱いになるらしく開業届の提出が必要になります。また、口座開設はすぐに出来てもネットバンキングの完了までには時間がかかる点に注意です。

最近の悩み

備品や消耗品、SaaSにどこまでお金を出すか悩みます。

プリンターやパソコン、事務用品など今すぐ必要ではないけどあったら便利なものが多いのです。一度自分の中の基準を低くすると財布の紐が緩みっぱなしにならないか怖いですね。

個人的なこと

この3ヶ月で色々なイベントがありました。

・引っ越し

・自動車学校入学〜卒業。先日大型二輪取りました🎉

・バイク購入

・東京出張(観光)

・爆発的な読書ブーム

最近は主に自動車学校の教習と読書に時間を費やしていました。とりあえず本屋に行って気になったのをどんどん購入しています。

自営だと仕事に時間取られて読書する暇なんてないってイメージがあると思います。残念なことに読書の引き換えにテック系の学習する時間が減っており、インプットの量も減っております。。

では、最後に4月に買った本をご紹介します。

経営×人材の超プロが教える人を選ぶ技術

先日のfukabori.fm  で紹介されていたので購入。

私たちは思い込みから逃れられない

最近はこういう社会心理学が出てくる本に興味あり。紀伊國屋で購入。

リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

タイトルが具体的で、メインテーマとしてはあまり見かけないタイプだったので購入。こちらはジュンク堂。

「能力」の生きづらさをほぐす

たしか紀伊國屋のTwitterタイムラインでおすすめになってて買ってみました。

ドムドムの逆襲

ドムドムハンバーガーの社長の本。ドムドムのリュックやジャケットを買うくらいに実はドムドム好きです。こちらも紀伊國屋で購入。

以下は仕事に全く関連性がなく、プライベートで読んでる本です。

ぼくらは、まだ少し期待している
短編宝箱
グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 東京バンドワゴン
一人称単数

盤上の向日葵

来月はもう少し投稿頻度を上げようと思います。宜しくお願いします( ✌︎'ω')✌︎