yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

Macで動く将棋アプリを紹介っ

今週末、札幌で行われる将棋の大会に出ることになりました。

ちょうど最後に出場したのがコロナが出始めた頃だったのでちょうど2年くらいになります。

ここ最近は将棋ウォーズの3切ればかりやっていたので持ち時間のある対局が正直不安です。おそらく持ち時間15〜20分の30秒なので。。

ということで家に帰ってから10秒将棋をやっているのですが(パソコンの前で10分は集中できなくて)、10秒だと実践的でない手をつい指してしまってあまり勉強にならないですね。。

 

 

はい、本題ですがM1 Macでインストールできる将棋アプリを紹介します。

発売日的にはたしか1年ちょっと前から既にできると思うんですが、意外と情報が少ないと思うのでいくつか簡単にレビューしてみました。

 

将棋クエス

f:id:yasudacloud:20220314232508p:plain


有名どころの将棋クエスト。M1 Macでインストールができるようになった初期の頃からインストールできた記憶があります。

ただ、ログイン情報の永続化ができてない?せいか起動するたびにログイン求められるので最初にアカウント作成したらパスワードを控えることをおすすめします。

あとマウスで2切れのは現実的ではないので5切れ以上長い持ち時間のがいいかと

 

ぴよ将棋

f:id:yasudacloud:20220314232842p:plain

こちらも有名、ぴよ将棋。駒を動かす時のアニメーションが少しもっさりするのが気になりますがそれ以外はスマホとほぼ変わらない気がします。
スマホと違って棋譜の解析中に他のアプリに切り替えれるのは良いですね。

 

せっかくインストールしてみたので試しに二段設定にして指してみました

f:id:yasudacloud:20220314233659p:plain


ややあぶなっかしい局面がありつつも勝ちを拾えました!もう少しPC用に画面で大きくなったら嬉しいですねー。

 

将皇

f:id:yasudacloud:20220314234605p:plain

最後に将皇です。こちらもよく耳にしますが自分は多分スマホでやったことがありませんでした。

Macで対局してみましたが、駒の動きがとても軽快ですごく指しやすいです。Lv0の感想ですが、こっちが優勢になると急に受けが最善に近いような良い手を連発してくる印象がありました。対コンピュータ戦にありがちですがちょっと気を抜くと容赦なくつっこまれますねw

時間がある時にじっくりやってみたいと思います。

 

ちなみに上記のアプリの中で将皇と将棋クエストは今日時点で「iPadに対応しています。macOSでは検証されていません」とストアに表記されているので何らかの問題が発生する可能性はあることを一応伝えておきます。

 

そして気になった方もいるかもしれませんが、将棋ウォーズはありませんでした。こちらはWeb版で特に不満がないですよね。

もしMacを買うかどうかで悩んでる将棋指しの参考になれば♪( ´θ`)