yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

日本将棋連盟 すすきの支部のHPが復活しました

私が所属するすすきの支部のサイトが復活したのでお知らせ。

shogi-susukino.com

数年前にも運営していたのですが、私が支部から一時離れていたことがあり停止していました。今後はまた少しずつ更新していこうかなーと思ってます。

技術的なうんぬん

以前の構成ではコンテンツ管理にmicroCMS、さくらのレンタルサーバー上に手動ビルドしたNextJS(バージョン10)の静的ファイルを置いていました。

microCMSは放置していたので以前の記事や画像は一通り残っていたので流用できますが、レンタルサーバーは契約解除していたので今回は個人的にホットなCloudFlare上で動かすことにしました。

お問い合わせの動的な部分はCloudFlare WorkersをTerraformからデプロイすることで簡単に実現していて、この辺は結構面白かったので後日記事にまとめようと思います。

キリ良く年内にアップしたかったので結構強引に作ったのですが、、何とか間に合って良かった(^O^)/

細かい所は来年少しずつ直していきます。

 

では、私は年越しは将棋を指して過ごすので良いお年を😆