yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

iPadOS16 パブリックβを試した

昨日、AppleからiOS16、iPadOS16、macOS Ventura...等の次期リリースバージョンのパブリックβ版の案内が来たので早速試しました。

ずっと気になっていたステージマネージャと外部ディスプレイ(デュアルディスプレイ)について。

 

iPadOS 16のインストール

こちらからアップデートできます。4GBくらいあるので結構時間かかります。

https://beta.apple.com/sp/betaprogram/guide?locale=ja#ipados

 

ステージマネージャを有効に

デフォルトは有効になっていません。

「最近使ったApp」にもチェックを付けます。

 

iPadを横にして将棋ウォーズができる😍

将棋ウォーズというアプリは縦向きしか対応しておらず、デバイスを横回転させても縦向きのまま表示されます。しかし、上写真のようにステージマネージャで立ち上げるとiPadを横に回転させた状態でアプリは縦向きで起動できるようです。素晴らしい。

 

Magic Keyboardの操作

動画で撮りました。

https://assets.yasuda.cloud/IMG_0641_2.mp4

Magic Keyboardで⌘ + Tabで滑らかにアプリが切り替わってます。横画面に対応しているアプリに関してはズーム(今まで通りのフルスクリーン)状態に出来ますが、前述の将棋ウォーズみたいな縦画面専用アプリはフルスクリーンにできません。(当たり前と言えば当たり前か)

ちなみに、ステージマネージャのON/OFFに関わらず⌘ + wでメインのアプリを落とすことが出来るようになりました。

 

外部ディスプレイ(デュアルディスプレイ)

残念ながら我が家のモニターは4Kですらないのですが。。

Type-CからHDMI変換でデュアルディスプレイをやってみました。

左のiPadはAmazon Prime Music、右ディスプレイの左側はSlack、右側はAmazon Prime Videoをそれぞれ起動しています。

不具合ではありませんが、⌘ + Tabでアプリを切り替えているとYouTubeアプリのようなフォアグラウンドでしか動かないアプリが不意にバックグラウンドにいって止まってしまう可能性があります。

加えて言葉では説明し難いですがまだ不具合が色々あるようで、アプリがフリーズしたり画面がおかしくなったりすることがありました。

↓こんな感じで画面が潰れたり

 

感想・まとめ

リスクを恐れずアプデしましたが、ここ数年で一番良いアップデートかなと感じてます。

バグがまだ多いのでそれさえ改善すればもっとiPadがPCを食うんじゃないかと。ゲームや動画のアプリを利用中にクラッシュすると萎えるので課題ですね。

あと純正マウスの軌跡がやたら遅いのは改善されないんだろうか。。

 

おまけ

iPadにも天気予報アプリが対応したのでちょっと触ってみました。

こちらも動きが若干あやしい時がありました。

https://assets.yasuda.cloud/RPReplay_Final1660392396.mp4