yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

夜ツー@札幌近郊

先日の夜ツーリングの記録。

写真左が自分が乗ってるCBR400R、右が友人のCBR250RRです。

タイムライン

夕方18時くらいに札幌集合。この時期の18時過ぎはもう真っ暗です。山道は外灯が全然なかったりするので小樽方面に向かいました。

朝里付近で対向車線が結構な渋滞になっていることに気づきます。3連休の最後の夜ということで札幌方面に帰る車が多くなってると推測しますが、このままだと帰りがキツそうです。バイク(MT)にとって渋滞はクラッチの握りで手が痛くなったり、寒さで手が悴んだりお腹が痛くなったりするので深刻です。

小樽駅近郊のコンビニで行き先を検討しました。渋滞を覚悟で5号線を通り札幌に戻るか、余市〜倶知安まで行って中山峠を通るという選択肢です。夜中の中山峠は前に一度通ったことがあって、暗闇の中でも平気で時速100〜120kmで車が追いかけてくるのでちょっとトラウマがあります😅

結局、そのまま5号線を引き返して札幌に戻りましたが渋滞はほぼ解消されていて結果オーライ。札幌に戻ってきたのが21時過ぎくらいで少し物足りなさがあります。そこでよく通ってる275号を通り当別〜岩見沢〜江別〜札幌と一周しました。札幌帰ってきたのは23時過ぎです。夜の275号、12号は5号線と比べると意外に車が少なかったです。

CBR250RR

友人のCBR250RRで数十キロくらい走った感想。CBR400Rと比較しての話になります。

まず、車体が軽いので駐車場から出るのがめちゃくちゃ楽でした。足つきは体感で2〜3cmほど低い気がします。

走行性能について。スタートダッシュが回した分だけグイッと進んでいく感じが良い感じで、CBR400Rよりスムーズです。ただアクセルはそれなりにぶん回さないといけないので、あるスピード以上になると6速でも振動がビリビリきたりエンジン音が気になってきます。友人曰くクラッチの固さと前傾姿勢のフォームの2つが結構キツいとのことでした。

モードは最初からsport+にして走っていたせいか後からcomfortにしても物足りない感がありました。ただ直線道路での走行だったので街中や狭い道を走って良し悪しを判断した方が良いですね。

乗ってみて、改めてSSは向いてない気がしたので次は長距離ツーリングが楽しめそうなネイキッドにしようかなーと思ってます。CBR400Rはとても気に入ってるバイクですが、来年春に大型二輪取得して大型なんか買おうかなーと思ってるので今のバイクは売るかもしれません(´-`).。oO

広い車庫があれば2台持ちもアリなんですけど、維持費もバカにならないので・・🏍

最後に

たまに夜ツー行くと新鮮で気持ちよく走れますが、住宅街を走るときはなるべく静かに走るようにしましょう。自分の住んでるとこは夜中に爆音マフラーで走る車やバイクが多くて迷惑してます。バイクのイメージが悪くなると法的な規制や駐輪場が少なくなったりする可能性があるので肩身が狭くなります。

特にマフラー替えてる人は必要以上にぶん回さないように。