yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

今年もJetBrains All Products Packを更新

8回目のJetBrainsツールの購入が完了。

 

f:id:yasudacloud:20220316214441p:plain

 

2016年、当時はeclipsePHPを書いていましたが何かのきっかけでPHPStormに出逢い、それからずっと使っています。

途中から日本円の支払いになりましたが、基本的に3年目から40%OFFとなります。自分の場合は初年度がPHPStormだったので1年遅れています。そろそろ50%OFFになってもいいんじゃないでしょうか><

 

ライセンス更新の際に気づいたんですが、先日有料プラグインIDEからインストールした際の購入状況も請求一覧に統合されるんですね。現在はNginxの設定ファイル補助みたいなプラグインを無料お試し中で入れています。

サブスク支払い時はいつも、せっかくAll Product買ったからなるべく沢山のaIDE使わなきゃなーと思いつつ、ここ1、2年は6種類くらいしか使ってないという状態です。これでも昔より増えてるんですがプロダクトも増えていってるので。。

 

個人的な注目はApp Codeで、久しぶりにページを見たところSwift UIやasync/awaitなど最近のものに対応していますね。4年くらい前にSwiftがマイブームだった頃はよく使ってたんですが、やたらビルド重たくて微妙だった印象でしたけど。

当時はApp CodeよりCLionの方が軽かったのでそこら辺もどう変わってるか気になるところです。

 

Swift UIライブプレビューという記載を見つけましたが、下記動画を見る感じではシミュレータ上なんですね。

https://pleiades.io/help/objc/create-a-swiftui-application.html#step-1-create-a-project

 

今年はあと2個くらい使ったことないプロダクトを使っていこうかなー、と数値目標を立ててみようかな( ´Д`)y━・~~