yasudacloudの日記

札幌に住むソフトウェアエンジニア

JetBrainsのライセンス更新

年に一度のJetBrains All Products Packの更新。

昨年の円安から不安はありましたが今回の年間ライセンスは...

¥22,889

高い。ここ1〜3年は¥18,920だったので4,000円近く値上がりしています。月換算だと約300円アップくらいですが、まあ他のサブスクと比べても値上がり幅がちょっと高めに感じます。

ライセンスの更新の挙動を簡単にまとめました。Webからライセンスを買った後の流れです。

まず、IDEを起動してHelp→Registerを選択するとライセンスが有効かどうか分かります。期限切れているとこんな感じ。

Activate New License→Activateでライセンスを更新するだけでOKです。

JetBrains ToolboxからIDEのアップデートをすると新しいライセンスでインストールされるようなので一石二鳥です。IDEが何個もあって更新するのが面倒な場合に便利ですね。

この時期は出費が多くて辛い( ´△`)